【危険が危ない!】個人的に腹のたつ運転ワースト3

 ゲンです。

普段、車運転していて、「あぶないなぁ」とか「どこ見てんだ」とか

思うことありませんか?

僕はしょっちゅうです(笑)

年取ったから気が短くなってきてるのかなぁと思うんですが

やっぱり昔より危ない運転増えた気がします。

去年には危険なあおり運転のせいで死亡事故もありましたよね。

僕自身も運転がうまいわけじゃないですが、少なくとも危険運転はしない

よう心掛けてます。

今回は普段危ないと思う危険運転ワースト3をあげたいと思います。

 

 

 

第三位 スピード出し過ぎ

第二位、第一位とも関連するんですが、結局これが一番数的に多いです。

なんというか「スピードを出せる=運転うまい」みたいな勘違い野郎が多すぎるんですよね。

スピード出しまくっても超絶テクがあるならいいんでしょうが

大体こういう輩は自分で出したスピードを制御できずに車体が左右に

触れてるんですよね(笑)

スピード出して運転する本人は気分いいんでしょうが、

それお前がうまいんじゃないから!

周りの優良ドライバーが避けてくれてるだけだから!

 

第二位 MY WAY

コンビニの駐車場から道路に進入するときとか、目の前走ってる車が停車して進路変更したいときとか、ケースは様々ですが

とにかく危ない運転野郎の特徴として自分が何かしたい時は他人が我慢するときって

思考なんですよね。

他人は自分のルールに従って当たり前ってのがあります。

やつらには自分が走る道だけがあって、他は見えてないんです。MY WAYです。

一旦止まる又は徐行するってのがなくて、

基本止まったら死んじゃう病なんですよ。

マグロとかカツオと同じです。止まると死ぬんです。

例えばコンビニの広い駐車場から公道に入るときは、

急発進でギュイーンって出入口までフルスピードで来て、直前に本線から来る車をちらっと見て。やっと急ブレーキ踏むって感じなんですよね。

これやられると、そのまま猛スピードで合流してくるのか、止まるのか

全くわからんわけです。なので仕方なくこっちもスピード落とさざるを得ない。

進路変更する時でもウィンカーだして、後ろを確認してってのが省略されて

いきなりギュインって目の前に割り込んでくるんです。

これやられたらめっちゃ腹立ちます。

 

第一位 センターライン越え

第三位とも密接に絡んでるんでしょうがこれが一番危ない。

これやられて、自分が避けきれなかったら正面衝突して最悪死にますからね。

危険運転野郎は基本的に道を譲ることをしないため)

線を無視して走っていいならそれってもうMADMAXとか北斗の拳の世界じゃないですか。

うちの地元はど田舎なので、けっこうな急カーブの道が多いんですが

危険運転野郎の特徴として、カーブを曲がる際に、対向車とぶつからないようセンターライン側によらないで、ゆっくり運転してってのがなくて、

フルスピードでイン!加速したまま最小限の距離で曲がるため、

センターラインを越えて対向車ゾーンを侵してでも先に入ったもん勝ちってやり方なんです。

いやいや、おかしくない?なに君たちはレースしてるの?イニシャルDなの?

交通事故って過失割合は事故の状況で個別具体的に判断されますが

基本的にセンターライン越えは、越えた側が100パーセント悪いですからね。

 

番外編 改造バイクの空ぶかし

深夜にどこからともなく現れるんですよね集団で。

暴走族とかそういう振り切ったやつらじゃなくて、いわゆるちょっとヤンチャしてる

イキリみたいな連中なんですが。

んで見ると大体前と後ろが異様に主張の激しい、カラフルなバイクにまたがって

夜の街を疾走していくわけです。

信号で止まるときとかも、めちゃいけの数取り団みたくず~とブンブンブン空ぶかしを

こいてるわけです。

いや~、若いっていいですね~・・・・・ってなるかコラアアアアア!!!!!

いやいやうるせえよ。寝れないから!

 

 

まとめ

普段運転してるときに思ってた半分愚痴でした(笑)

まぁ普段危険運転でいらつくことは多いんですが基本運転中イライラしてはいけません。バカな運転のせいで自分まで事故したらバカバカしいですからね。

また万が一、上で紹介したようなアホな運転のせいで事故に巻き込まれても今は

こういうドライブレコーダーがあるので安心です。

証拠能力ないとかって意見もあるみたいですが警察の実況検分の際にちゃんと

提出すればしっかり証拠としての役目果たしますよー