凍った車のフロントガラスには解氷剤がいいよって話

どうもゲンです。

毎日寒いじゃないですか?

んで

「うーサムサム~」って言いながら仕事行くために

マイカーまで行くじゃないですか。

運転席に座ってエンジンかけて

んで、ふと前を見るとなんか白っぽくて見えにくいなーと思って

ワイパー動かすじゃないですか。

ワイパーさん「ぎ、ぎぃいいいー」

えっ、何これはってなって車出てフロントガラスを触って一言↓

「つー(サスサス、冷やぁ~)・・・・・カッチカチやないか!!」

寸劇終わり(笑)

 

和歌山は南国なんでしょ?冬でもそんな寒くないんでしょって県外の人にたまに

言われるんですがバリバリ寒いです。

世界遺産で有名な高野山とかだと冬は完全に雪国です。

そして本題。

マイカー置いているところは青空駐車場なんですが、

冬はしばしば冒頭の状態が起きるわけです。

 

ここで採るべき選択肢は

1 お湯をかける

2 素手で割る

3 気にせず発進!

 

・・・・はい、すべてダメです(笑)

1は最悪ガラスが割れます。

ぬるま湯だとまだいいらしいですが、そもそも朝の忙しい時にお湯を取りに

戻るのだるくない?

そして調達したお湯がぬるくなるのをやかん持って待つのもだるくない?

 

2は論外ですね。波紋使いとかじゃないと氷とともにガラスも割って心も割れます。

 

3は一番ダメ。普通に危ないです。走ってるうちに溶けるだろって思ったあなた

くそ寒いシーズンだと実に窓ガラスの氷はよくもちます(笑)

 

後、事前準備として車のフロントガラスに凍結防止用シートをかぶせるとかの

対策もあるにはあるんですが、めんどい

はっきり言ってそういうことできるほど気がききませんからね、こちとら。

 

じゃあ、私みたいなせっかちでずぼらな人間は

どうすればいいかって話なんですが、結局タイトルに書いているとおり

解氷剤がよろしいってことです。

 

解氷剤ってのは主成分がアルコールでアルコールの凍りにくさを

利用して氷を解かすものです。

私が買ったのはこちら

 

呉工業のアイスオフです。

解氷剤は数あれど、これはかなりおすすめです。

解氷剤は大体ガスとアルコールその他の成分でブシューとスプレーしたところの

氷がトローと溶けて、しかも凍りにくいって仕組みは同じなんですが、

アイスオフはガスの噴射がすごい!

ノーブランドとかだと、なんだお前その噴射は!やる気あるのか!ってのも

あるんですがアイスオフは

かなりパワフルなロケット噴射です。

なのであんまりガラスに近かったり風向き次第だと溶剤がぶわってなってむせます(笑)使用上の注意をよく読んで正しく使いましょう。

後、他製品だとガスの割合がけっこう高いんですが、アイスオフは

ほとんど解氷剤でガスは炭酸ガスなので、たっぷり使えます。

以上、解氷剤の紹介でした。

えっ雪が積もった場合はどうするのかって?

そんなもん素手でザザーですよ。