【口腔洗浄機】ジェットウォッシャードルツを買って二週間経ったのでおすすめしてみる

みなさんジェットウォッシャードルツって知ってますか?

パナソニックから発売されているこういうやつです↓

いわゆる口腔洗浄機ってやつですね。

 

今回私が買ったのはパナソニックさんから出てる

「ジェットウォッシャードルツ EW-DJ71-W」です!

うひひ、これで私も血がドバドバーの、臭い汁ブシャーやでぇええ!!と

ワクワクしながら使い始めて早や、2週間経ちました。

 

結論から言いますと・・・これはいいものだー!

まだ買って2週間足らずですが、逆に2週間しか経ってないのに

十分効果を実感してます。もうすぐボーナスシーズンですし

購入を検討されている方の参考になればよいなと思ったので紹介させてください。

 

・買うことになったきっかけ

元々この記事に書いているとおり、割とブラッシングはしていて

(フロスはしたりしなかったり)、定期的に歯医者でクリーニングをしている私。

www.gemlog-whiterock.com

ただ先月は仕事が急に忙しくなり、歯医者さんの定期クリーニングも行けず

しかも風邪を引いて体調を崩してからは下顎の親知らず跡地と親知らず生えている

ところがどっちもズキズキ痛むようになったんですね。

あまりに痛くて歯医者にも行ったんですが、結局奥歯と親知らず周辺が

磨けておらず、間にカスがたまって炎症を起こしているとの診断。

ブラッシングを長めにやったり、洗口液でゆすいだりしたんですが全然ダメ。

こういうタフトブラシで親知らずと奥歯の間をそーと磨いてみたんです。

んで、そのタフトブラシの先っちょを嗅いでみたらですね・・・(ツ~ン)

「ヴォエッッ!!」

はい、汚くてすいません。いやー、なんちゅーかたまにいる口のくっさい

おじさんが発してるのと全く同じ匂いがしたんですね・・・(泣)

例えようがないんですが・・・ドブみたいな生臭い劇臭スメル・・・。

ショックでしたね・・・。完全無欠のおっさんやないか・・・。

これはいかんと思い、はたと思い出しました。

そういえばあれがあったやないか、血ドバドバ、臭い汁ドバドバ出るでおなじみの

あのマシーンが!

 

・使用した感想とレビュー

f:id:white8rock:20181203205224j:plain

はい、実物がこれです。

洗面所が汚くてすいません(笑)
構造は至ってシンプルで左の円筒にくっついているのが水流を飛ばすノズル、

右の気持ちちょっと浮いているのが水を貯めるタンクです。

(ちゃんとはめてないので浮いてます(笑))

タンク部分の上蓋をとり水をいれます。

f:id:white8rock:20181203205220j:plain

けっこう容量ありそうですが、使いだすと割と早くなくなると思う・・・。

洗面台のコンセントに差して左の電源ボタン(一番下のやつ)を押すと動き始めます。

なお上の2つ、プラスとマイナスは水流の強さを変えれます。

なお音はけっこううるさいです。

説明書によると作動中にノズルの水を発射するボタンを押さず

放置すると故障の原因になるとのことなので、スイッチをいれるとノズルの先から

問答無用でプシャップシャッ!と勢いよく水を出しはじめます。

あとはこれを口に入れて気が済むまで歯や歯茎にあてるってわけです。

あ、ちなみに血ドバドバはなかったです。(ちょっと残念)

これは、多分歯医者で歯石取りとか定期的にやってるからだと思う。

だって以前30年ものの歯石を初めてとったとき、めっちゃ血出ましたからね・・・(笑)

歯自体は良くて歯医者にかかったことがない人とかで歯茎が弱ってる人、

歯周病にかかってる人はけっこう血が出るかもしれません・・・。

私もそうでした・・・。

 

 口腔洗浄機に対して私が持ってたイメージって、ケルヒャーの高圧洗浄機みたいに

ブッッシャーって延々と高圧の水を歯や歯茎に吹き付けるイメージだったんですね。

まあそんなだと歯茎貫通しそうですが(笑)

実際は、そうじゃないんですね。

擬音ばっかりで恐縮ですが、ブシャーってよりはシュパッシュパッシュパッって

こまめに水流を歯茎や歯にあてるイメージ。面というより点ですね。

点で勢いよく弾き飛ばす感じ。

 

・効果

歯に挟まりやすいもの食べた後とか、口内が粘々してる時にやると

はっきり効果を実感しますが、これをやった後はめっちゃすっきりします!

フロスの通りも全然違う!

私的には強さ最大でも、痛くて我慢できないってほどでもなく痛気持ちいい感じ。

(これは個人差があるので、歯ぐきが弱ってる人は弱めから始めて自分の気持ちいい強さを探るのがよいかも)

何より水しか使ってないのに、すげえ!!

歯の磨き残しとか歯石、歯垢のもとになるカスとか全部吹き飛ばしてくれます。

んで気になっていた親不知と奥歯の間にそ~と強さを落として差し入れてみたんですが

なんちゅーか臭い汁の元みたいなのがドバッって出てきたんですね。

こんなところに隠れとったんかワレ・・・(笑)

なんか親知らずのところも最近痛みがないんですよね、これが。

水流をあてる箇所なんですが公式でも歯本体、歯ぐき、歯と歯の間とかが

推奨されてますね、

私的には歯自体より、気持ちよいのが歯茎ですね。

適度な刺激があって水のタンク使い切っても

あと、あと1回だけ・・・と追い水して使ってます(笑)

心なしか歯茎も引き締まってきました。

 

・気になる点

やはりまずは作動音が思いのほかでかいことでしょうか。

ギュルルルルル!!キュインキュイン!とこじゃれたデザインからは想像できないなかなかの唸り声をあげます(笑)。

音にビビッて、焦ってスイッチ入れて、ノズルもって、ああああああってなって

気がつくとあたりが水浸しという状態がけっこうありました(笑)

 

使い方はちょっと慣れがいります。

何回か水浸しの末、最近やっと慣れてきました。

口に絶えず水が注入されるので、使用中はダラーと洗面台に前かがみで

水を出さないといけません。

また使用した方ならわかると思うんですが、口の中をショートカットしようと

舌があるゾーンを水が出続けたまま移動させるともれなく舌に命中して

痛いです。

またノズルからの水流はどっちかというと一点突破的な感じなので、面的な汚れ、

例えばステインなど歯についた着色汚れとかは除去できません。

コーヒーとか好きでけっこうこまめにクリーニング行ってもすぐ着色汚れ

が目立つ私ですが、そういうのはやっぱりブラッシングとかの得意分野かなと。

 

・まとめ

これは買って本当によかったです!

ブラッシングして、フロスしての最後の仕上げにこれをやれば

歯周病とかの予防にはかなり役立つと思う。

まー、フロスをこまめに完ぺきにやればいいやんって意見もあるでしょうが

やっぱりフロスって面倒くさいんだわ・・・(遠い目)

あと、やはり定期的なクリーニングは歯医者さんに行くのがよいですね。

ほいでは~。