関西でランチ行くならこんなとこ【大阪梅田 奏栄の海鮮丼】

  ゲンです。昨日は大阪梅田界隈・・・具体的には

梅田地下ダンジョンの一部である大阪駅ビル内をふらついておりました。

 

 そして急に無性に魚が・・・食べたくなったのです!

しかしこんな真昼間に、魚を食べさせてくれるお店はあるのか・・・

スマホと駅ビル案内図を睨みながらたどり着いたのが・・・

f:id:white8rock:20180304183903j:plain

やきとり・まぐろの「奏栄」さんじゃーい!

 

一見・・・というか夜はバリバリ居酒屋さんですが、

ランチタイムはおひとり様でも気軽に入れる懐の深さを感じます。

 

他の昼間からやってる居酒屋さんは、割と昼間から酒盛りの気配がプンプンして

敷居が高いのでこういう気軽に入れるお店はうれしい。

そんなわけで奏栄さんの紹介です。

 

 

 

・行き方は?

冒頭でも触れた梅田地下ダンジョンの一部を成す大阪駅前第2ビルの地下1階にあります。

大阪駅からも全く地上を出ずに行けたりするのですが、

やみくもに歩くともれなく遭難するので

道に不慣れな方は素直に一旦大阪駅から駅前ビル(第1~第4)のどれかを

目指しましょう。(駅ビルは地下で連結しています)

そして駅ビル内に掲げられたダンジョン探索者のための案内板を頼りに

いくのが一番です。(たまに最新情報に差し変わってないというトラップあり)

近くに割とレトロなゲーセンがあるので目印にしましょう

 

・お店の雰囲気は?

10席あるかないかのカウンター席と調理場が相対して、奥に細長い形。

他の駅ビルのご飯屋さんにも共通しますが、妙に落ち着く狭さです。

飲んべぇで賑やかになるのは、もうちょい後の時間みたい。

お客は私含め3名くらいで、ちょうどよいエアーポケットの時間帯に入ったみたい。

私が行ったときは、女性2人で切り盛りしておりました。

・注文しよう

とにかく魚が食べたかったので、メニューのうち海鮮丼、サーモンいくら丼、まぐろ丼などから悩むことしばし、色々少しずつ食べたいということで海鮮丼を発注。

一旦決まりにしようとしたが、焼き鳥メニューがキラめいて見えて気がついたら

つくね皿を頼んでいた・・・。

 

・お味は?

f:id:white8rock:20180304185426j:plain

海鮮丼がまず到着。みそ汁と小鉢(マグロの揚げ物)がついて1000円ちょい。

小鉢がうれしい。

 

f:id:white8rock:20180304185559j:plain

 

海鮮丼のアップ。

サーモン、まぐろ、うに、いか、いくら、その他色々!そして真ん中にでっかいエビ!

 

ネタが新鮮で、丼サイズも大きくネタにもまったく抜かりがないスキのない海鮮丼。

魚をおかずにご飯がバクバク進みます。

 

f:id:white8rock:20180304185737j:plain

続けてつくね皿到着。キャベツの敷物に鎮座している。

半熟たまごを溶かしながらチマチマ食べるぞい。

 

・まとめ

魚と焼き鳥というお酒のおつまみの二大巨頭を、お酒飲まずとも気軽に楽しめる

のが魅力です。

やきとり・魚の「奏栄」さんでした。ほいでは。