虫歯になったことがない人こそ歯医者に行くべき!その理由は?


ゲンです。
もの心ついてからから一度も歯医者に行ったことがない人ってどれくらいいるんでしょうか?
普段、歯医者にかかっている人からしたら、そんな人いるのって感じですが

実は意外と多いんです。
かくいう私もそんな一人でした。

後述するきっかけがなかったら一生歯医者にかかることなく、そしてある時突然えらいことに
なっていたでしょう。そんなお話。

 

 

・私の場合

子供の頃、母はお医者さんから、息子さんは歯並びがいいので虫歯になりにくいですねーと
言われたそうです。

そのため子供のころ「おかあさんといっしょ」内の歯磨きコーナーに

あわせて、こまめに歯磨きしてくれていました。

おかげで歯が生えそろってからも、大人の歯に変わってからも

一度も虫歯にならず時が過ぎていきました。
もちろん虫歯は嫌なのでこまめに自分でも歯磨きを続けていました。

私にとって歯医者とは

歯を磨かない子が虫歯になって泣きながら行くところで、

ペンチをもったおっさんに歯を引っこ抜かれるというイメージそのままの所でした。

・歯医者=虫歯になったら行くところ

子供から青年、そして大人になっても歯医者に行くことは全くありまでした。
なぜなら虫歯になっていなかったから。

そんなある日、ちょうど仕事が忙しく、ストレスもたまり

歯磨きをおろそかにしてたせいか
生まれて初めて奥歯に痛みを感じました。

虫歯になりにくいから自分は大丈夫だーと思いながら、それでも不安になって
手鏡片手に口を開けたり歯茎を照らしたりして確認したんですがよくわかりませんでした。

それ以来、たまーに疲れるとそうした痛みを感じることが多くなりました。
しかししばらくすると何もなかったように痛みが治まるので気にはしていませんでした。

 

・歯医者に行くことになったきっかけ

ある時、例の痛みがまた来ました。
しばらく放っておけば大丈夫だろうと数日過ごしましたが痛みが引きません。
寝ても覚めても、仕事中も、ご飯中も痛みの存在感がやばい!

しかも痛みがどんどんひどくなってきている!
歯磨きで解決してみようと念入りにやってみたら、うがい後に口から血がダラー。
こりゃダメだと意を決しネットや人に聞いたりしてとうとう歯医者に

行くことにしました。


・診断結果は?

私が決めた歯医者は職場近くで、割とよく流行ってるところでした。
流行ってる歯医者さんは大体予約優先で、飛び込みはダメなことが多いんですが、

どうにも痛みが我慢できないというと空いている時間を都合してくれて

比較的早めに診てもらえることになりました。

そして幼児の頃行って以来、ほぼ四半世紀ぶりに歯医者に行くことになりました。

 

名前を呼ばれ、診察椅子に座り、上からライトで照らして、

まじまじと私の口の中を調べた先生が一言

「ゲンさん、今日来てもらってよかったね。これかなりやばい状態。ちょっと溶け始めてる歯もある。そのままだったら、ある日突然歯が全部抜けます

・・・・・・・・・・え、えええええええ!!!???

私的には奥歯がちょっと痛いなーくらいの認識だったので、衝撃的でした。

なんでそんな状態になったのか詳しく聞いてみると・・・

 

 ・子供の頃で虫歯にならなかった人は歯医者に来る機会がない。あなたはその典型。

・自分の歯は虫歯知らず。だから歯医者は関係ないと放置した人は

 歯石がたまり歯茎が悪くなって歯周病歯槽膿漏とかを発症しやすい、

 そして最後に歯が抜ける。

・今の状態はその一歩手前。歯にびっしりついた歯石、ばい菌が入ってかなり危険

・奥歯の痛みも、そうした状態が原因。

 

また併せて撮った口のレントゲンで親知らずも知らない間に上下左右に1本ずつ計4本きっちり生えていました(笑)

 

 少し前からなんか歯が黄色いなーとか、歯の裏側に縁取りしてみたいな層があるなー(これが歯石あんですが)とは思ってましたがそんな深刻な事態とは。

は、早く治してくだされ先生!

・具体的な治療は?

まず親知らずと奥歯の間を専用の機器で洗浄し炎症を抑える薬などを処方してもらいました。これはまあ簡単でした。

問題はびっしりついた歯石と歯茎の腫れ。
歯科衛生士のお姉さんが歯石除去用の機器で上下左右すべての歯の

四半世紀に及ぶ地層を、額に汗し時折うがい休憩を挟みながら都合1時間半にわたって取りに取ってくれました。

除去後、うがいすると吐血したんかってくらいの血が(笑)

そして歯石除去の痛みで自然とにじむ涙。自分涙いいすか。
ありがとうございますとお姉さんを見ると、ゴーグルやら服一面に血しぶきが(笑)

結局1回で取り切れず、3回くらい通ってやっと取り切りました。

歯石を取った直後の歯は間がすっかすか、隙間風が吹いて非常に心もとない感じがしましたが歯石を取り、歯ぐきからも悪いものを血と一緒に出ていくので徐々に本来の大きさに戻ると聞いて安心。その後、言う通り普通の歯茎に戻りました。

その後親しらずも、そこで抜いてもらい、今も定期的に通っています。

後私はコーヒーやお茶が好きでよく飲んで放置するので歯医者行くまでは薄黄色が自分の歯の色だと思っていました。
しかしそれも専用機器で磨いてもらった結果、こんな白かったんやってくらい真っ白に戻りました(笑)

また歯科衛生士さんから歯磨きの仕方も正しい方法でレクチャーしてもらえます。

私の場合、かなり適当に磨いているせいで、かなり磨き残しがありました(笑)


・まとめ

私のように歯医者にかかったことがない人、特に虫歯がないから歯医者は行かなくていいって人は一度どこか
いい歯医者さんを見つけてみてもらったほうがいいかもしれませんというお話でしたー。


・私的いい歯医者の見分け方

これは、ブログ読んでいる方のお住まいの場所にもよると思うんですが

まずは周りの人の評判が大事でしょうか。

私の場合、職場の先輩にも通っている人がいたこともあり

評判がいいのを聞いたのと、職場近くだったのが決め手でした。

一応個人的にいい歯医者さんってどんなところだろうというポイントをまとめてみました。

 

・流行っている(予約を取るのが大変ですが、やっぱり流行っているということはそれだけ経験も豊富ということですからね)

 

・説明が丁寧(治療方針や方法、リスクなどを丁寧に説明してくれる。特に抜歯など患者負担の大きい治療はその日のうちに決断を求めないのがいいところかも)

 

・施設や設備がきれい(院内や設備がきれいで新しいと安心です)


・普段のケアは?


歯石除去やがんこな着色汚れはある程度歯医者さんに数か月に一度やってもらったほうが早いし安上がりな気がします。
(定期で一通りやってもらっても保険適用で私の場合2000円ちょいくらいです)

ただやっぱり普段のケアも併せてしっかりするのが大事みたいです。
歯医者さんでは歯磨きとともに特にフロスの重要性を繰り返し強調されます。

 

フロスって、歯と歯の間の汚れを取る糸で、

一般的には糸ようじって言われてるやつですね。
使い慣れた人は糸がリール状になったやつをその都度

指と指の間に挟んで使うらしいんですが、けっこうコツがいりますし
私は歯医者さんでもおすすめされたY字型のやつを使ってます。


最後に私が使っているおすすめ歯磨きグッズを紹介して終わりにします。

 

 コンクール 歯磨きジェル(研磨剤が入ってないので歯に優しいです)

ライオン ウルトラフロス(Y字でフロス初めてでも簡単に使えます)

 歯ブラシは個人によって相性があるのであえて紹介しませんが

奥歯にもしっかり届くヘッドの小さいやつがおすすめかと。

歯ぐきから血が出るとか、腫れている人は毛の柔らかいやつがいいみたいです。