和歌山の銭湯を行く(その2)

前回に引き続き和歌山の銭湯を行くその2です。

今回紹介するのは和歌山市中心部にある「ふくろうの湯」です!

まず簡単な概要を。

場所はこちら→https://goo.gl/maps/RCBfzsamoRN2

ふくろうの湯はフォルテワジマというふくろうのマークが目印の建物の地下にあるんですが元々ここは和歌山では有名な「丸正百貨店」があったところなんですよね。

それが色々あって丸正が倒産し、その跡地を何とかせにゃってことで、

和歌山では有名な島精機という会社の創業者の奥さんの会社が

建てた建物なのです。

和歌山の昔の繁華街のシンボリックな立地なので個人的には温泉以外の

施設も頑張ってほしいのですが・・・。

 

では評価項目に沿って紹介します。

 

 

・料金
ここは大小タオル付で1,080円です(大人)
タオル持参するから入浴料のみってのはありません(笑)
ただけっこう頻繁に何回か行くと割引とかキャンペーンをばんばん打ってるのでリピートする人はチェックするとよいかも。

 


・行きやすさ
和歌山駅からバスで10分ちょい。歩いて30分くらい。
車で来てもフォルテワジマ自体の駐車場が2か所ありどっちも

けっこうキャパがあります。また最悪ここの駐車場が満車でも周辺にボコボコ駐車場が
出来ているのでかなりの確率で駐車はできます。

一点注意として割とこの周辺の道は一方通行があるので間違えて逆走しないようにしましょう(笑)
なおフォルテワジマ駐車場なら入浴で2時間無料です。
無料つけてもらうには受付で機械に通してもらう必要があるので

駐車券を忘れず持っていきましょう。
なお観光客とかビジネスで来た人は近くにアパホテル他ビジネスホテルがいくつかあるので宿をそこにとって、温泉はふくろうの湯というのもありかもしれません。


・雰囲気
地元民から県外、海外からの観光客等で休日は割と混んでます。

めちゃくちゃ混むと様々な言語が飛び交ってたまにカオスな状態のときもあるかも。
平日はまぁまぁ空いてるかなぁ。

最近は大阪ミナミだけじゃなくて和歌山もすっかりアジア系の観光客増えましたねー。

 

・設備

できて10年ちょいくらい?掃除も行き届いていて綺麗です。

入り口入って、左手の靴箱に靴を入れて、靴箱のカギをもって受付へ。
受付で支払し、ロッカーキーを持って脱衣所へ。
脱衣所はロッカーをたくさん配置したせいか前回紹介の紀州黒潮温泉よりスペース的には狭く感じます。
まあロッカーがたくさんあるのでよほど運が悪くなければ隣に人がいて

気を遣って着替えることはないかなと(笑)

お湯は施設建設の時に1500m掘って湧きだした源泉があります。
施設できた時にはこんな街中でもとにかく掘れば温泉出るんや~と感心しました。

 

肝心の浴場ですが割と種類があります。

メインの大風呂、
寝ころびのジェットバス×3
眼前にライトアップされたお湯が流れる座湯。
シルクイン(真っ白い泡風呂。)
ツボ湯×2
遠赤外線サウナ。
4人くらい入れる水風呂。
そして浴場内の一番奥にある温泉成分の匂いプンプンの源泉風呂。

またサウナ→水風呂の後に休める長椅子もあります。


人生に疲れ果てたときは座湯でじーと目の前の流れるお湯をひたすら眺めていると浄化されますよ(笑)

 

 

源泉風呂は多分源泉自体がそんなに高温じゃないのでぬるめです。
そしてせっかくなら源泉入るべってことなのか割と

人気が高いのでお客さんは入るとなかなか出ていきません(笑)
スペースが妙に狭く、それぞれパズルにように互い違いにうまいこと入る必要があり
しかもお湯が濁っているので気をつけないとふみつけ攻撃をしてしまう羽目になります(笑)
温泉成分の香りがここの一帯だけ強く浸かっているだけで体によさげです。

空いてたらささっと入って十分あったまったらささっと出ましょう。

まぁぬるめなのでいったん入ると出たくなくなるんですけどね(笑)

 

サウナですがここのは黒潮温泉に比べ割と温度高めですかね?多分。
遠赤外線の機械がなんかでかいにも関係するのかも。
室内も広めで15人くらいは余裕でしょうか。

タオル交換もまめにしてくれて清潔です。
サウナー的にはダメなんでしょうが入り口前に陣取れば目の前に水風呂があるので
水風呂の混雑具合を見ながらフェードアウトできます(笑)
水風呂もほどよく冷たくて気持ちいいです。
水風呂苦手な方はちょっと掛水したほうがよいかも。


後、関連設備として岩盤浴もあります。
男性も行けるようなんですがまだ行ったことありません(笑)

 

フロント入ってすぐのスペースにはジュースバーがあります。
風呂上りに新鮮な野菜やフルーツのジュースをその場で絞って出してくれるので風呂上りにどうぞ。


その他、飲食スペースや耳かき屋さん、マッサージ屋さんなど割と色々あります。

和歌山市内へ観光に来て、ラストをここにすれば割と色々なことを済ませられます(笑)
市内中心部にあるのでお風呂だけ済ませて飲み屋さんに繰り出すのもありですね('ω')ノ

 

以上です。

 

ほいではー('ω')ノ