和歌山の銭湯を行く(その1)

どうもゲンです。

最近いろいろなところで銭湯やサウナいいよ!交互浴最高みたいな話題を聞きます。

 

自分も三十路をずいぶん前に越え、すっかりサウナや銭湯の魅力にとりつかれて

日々ゾンビのようにサウナや銭湯を求めて各地をうろついています。

個人的に色々おすすめの銭湯紹介したいなーということで何回かに分けて勝手によく行く銭湯を紹介して行きたいと思います。

なお和歌山というと南の方の温泉が割と有名ですが

そういうのは気軽に行けないのでパスします。

簡単に自分が銭湯を紹介するにあたり重視するポイントは以下のとおり。

 

 

1 料金

・・・めちゃ偏見ですが大体気軽に行ける銭湯の値段ってお店のコストも考慮すると

1000円前後くらい・・・かな?これより高いか低いか。

 

2 行きやすさ

・・・車だったら駐車場のキャパあるかとか、公共交通から近いかとか。

 

3 雰囲気

・・・従業員さんだったり、お客さんだったりが醸し出している雰囲気とか。

 

4 設備・アメニティ

・・・サウナ、水風呂の有無、アメニティ、洗い場のシャワーの圧とかドライヤーの

   風量とかロッカーの間隔とか(笑)

 

5 総合評価

 

記念すべき第1回目は「天然紀州黒潮温泉」です。

f:id:white8rock:20180210182442j:plain

場所はこのへん

https://goo.gl/maps/R3earvAQHtA2

 

↑リンクをみてお分かりのとおりなんか人工島にありますね。

これは和歌山がまだ馬力があった頃、さかのぼること20数年前に開催された世界リゾート博という地方博覧会の会場跡地なんです。

私も小さい頃家族に連れてってもらいましたが、もう過去にも未来にもないんじゃないかってくらい大勢の人が和歌山に来ました。

今は遊園地や海鮮やマグロ解体とかが楽しめる和歌山マリーナシティという名前になっています。

お子様向けにいうといわゆる戦隊ものや変身ヒロイン向けの着ぐるみショーが

かなり気合入ったレベルで開催されてます。

 

話がそれました。

 

そんな中にある紀州黒潮温泉です。

 

各評価項目ごとに紹介してみます。

 

料金:

大小タオルつきで1000円。タオルなしで830円(大人)

・・・まあ普通でしょうかね?めちゃ高いわけでもなく安いわけでもなく。

ただタオル持参だと安くできるのはちょっとでも節約したい人にはいいかも。

料金は、こういうタイプの銭湯には珍しく券売機で買います。

 

行きやすさ:

マリーナシティという人工島にあり車だと和歌山方面か海南方面

から大きなつり橋をわたってすぐです。和歌山駅海南駅からバスも出てますし行きやすいはず。

マリーナシティで大きなイベントがない限り(花火やカウントダウンライブ)そんなに混むイメージはないですね。

ただ一点問題があって駐車場が割とすぐいっぱいになるんですよね・・・。

最寄りは温泉専用駐車場で約23台くらい、

ここがいっぱいだとマリーナシティ駐車場に停めれって

書いてるんですが・・・マリーナシティの駐車場って大体いっぱいなんですよね(笑)

なので駐車場の順番待ちしてる車がよくいます。

 

雰囲気:

雰囲気というか治安というか(笑)たまにすごい地方の銭湯にふらっと入ると

エキセントリックな地元にしか通用しない空気のところもありますが

ここは普通!ですね(笑)

ヒーローショー帰りの家族連れも多く殺伐感は全くないです。

また私のような独身の三十台も受け入れてくれる優しさがあります(笑)

コテコテの和歌山弁が聞きたい方はサウナ室で目をつむってしばらく

待っていてください・・・(笑)

どうでもいいですが聞く人には和歌山弁ってめちゃくちゃ荒く聞こえるみたいですね(笑)

 

設備:

最初に建ってから20年以上は経ってるはずですがきれいです。

まず脱衣所が広い!

ロッカーのある場所の真ん中にたっぷりフリースペースがあるので

万一混んでいて隣のロッカーの人がKY野郎でもささっと荷物をまとめて

広く空いたところで着替えれます(笑)

 

浴場はでっかい大浴場と小さめながら露天風呂、そしてサウナがあります。

何人かで入れる水風呂はなくてサウナの前にある源泉何たらって書いている

ツボ湯が水風呂と推測できます(笑)順番を守って入りましょう(笑)

また大浴場の天井がドーム型で開放的です。

後ここの売りは何といっても浴場からの眺めでしょうね。

大浴場や露天風呂が和歌浦という景勝地に面しているので朝やお昼は太陽に輝く

海が、夜はお金持ちが所有するヨットの明かりが見えてジェラシーを掻き立てられます(笑)というのは冗談で夜の海も夜景がきれいです。

露天風呂もこじんまりですが割とちゃんとした作りで

外から(/ω\)イヤンな状態にならないようなんか草っぽいものと垣根で絶妙に隠してくれてます(笑)

サウナは二段で若干天井低め、テレビも小さめ、でもなぜか落ち着きます(笑)

階段は深めで混んでいてもしっかり座れます。

熱さは・・・まぁ生粋のサウナーにはちょっと物足りないでしょうかね(笑)

私はちょうどいいです(笑)

洗い場はちょっと狭め。

浴場にスペースをとったせいでしょうかね。

シャワー圧は個人的にはもう一声欲しいところ(笑)。

後サウナ後の休憩スペース的なところがなく、いくつかアウトドア用の椅子が点在しています。なので外気浴はそこか露天風呂スペースへ出るかしましょう。

 

総合的には・・・・☆三つです!(唐突な☆評価)

マリーナシティという和歌山市内エリアで食べたり遊んだりできるエリアの

中にあるというのが和歌山観光に来た人にはいいんじゃないでしょうか?

施設もきれいですしコスパもまずまず。ただ駐車場だけね(笑)

 

・・・以上です。

 

いかんせん銭湯なのでロッカールームでパシャパシャやるわけにもいかず字ばっかりで有名ライターさんの紹介記事みたいに行きませんが

ちょっとでも和歌山市内でいい銭湯を探している方の参考になればと思います('ω')

 

ほいでは。