関西でランチ行くならこんなとこ【紀の川市 美味処 丸巳】

 どうもゲンです。

今回は、こちら「美味処 丸巳」です。

f:id:white8rock:20180213183740j:plain

看板が2つ写ってますが、左が食堂、右は魚屋さん部門です。

これでおわかりのとおり、丸巳さんは右の魚屋さんが仕入れた新鮮な魚を

使ったメニューを右の食堂で食べれます。

住所はこのあたり

 航空写真に切り替えてもらうとわかりますが、

お店の前にあるフェンスで囲まれた砂利のところが駐車場です。

電車だと猫のたま名誉永久駅長とかで有名な和歌山電鉄の甘露寺前駅から

徒歩5分くらいのところ。

 

さて丸巳さんのお昼のランチで一押しは、なんといってもこちらです

f:id:white8rock:20180213184500j:plain

お造り定食(980円)です!

左上に見切れているランチメニューでは天ぷら、海鮮丼などほかにも魅力的なメニューが並んで目移りしますが、そこはぐっと我慢して

初めて来たらまずは「お造り定食」を頼んでみてください!

すると注文後、体感1分と経たないうちにこちらが配膳されます(笑)

 

その日仕入れた魚の種類で左のお刺身のラインナップが多少変わりますが

大体8~10種類くらいの刺身、ご飯、みそ汁、小鉢がついて980円です。

 

通常のお刺身定食って、定食屋行ってもまず頼まない私ですがここだけは別です(笑)

(大体マグロか+イカが2~3切れで800円とかあるから)

 

前は確か800円台で、この価格設定、狂ってやがると喜んでいたのですが

その後若干値上げしたみたいです(それでも十分安いんですが)

 

種類も量もかなりあり、しかも新鮮で、ご飯がばくばく進みます。

最初来たときは、けち臭くご飯とおかずを8:2くらいの配分で食べてたのですが

後半かなりお刺身が余りました(笑)

なのでケチケチせずご飯とおかずを5:5か、なんだったら4:6くらいで行きましょう(笑)

 

なお、店内はお店は厨房前にカウンター席が8席くらい

靴を脱いであがる座敷に机が4つくらい。

人数が多いと机席は相席とかをお願いされる場合もあります。

お店の中に待合スペースはあんまりありません。

込み具合ですが、ランチ時は上の定食を求めて家族連れやらドライバーさんやらで

平日、土日問わずにぎわってます。開店ちょっと前とかだと

割合スムーズに入れます。

 

以上「美味処 丸巳」さんの紹介でした。