関西でランチ行くならこんなとこ[日本橋ポミエ]

 どうもゲンです。

土日は基本的に外出してランチのおいしい店を探し歩いております。

ただ最近は、自分の中でおなじみのところばっかり行って

全然新規開拓できていません(笑)

だもんで、このブログで紹介してランチ何食べよっかなーと

迷う方の一助にするとともに、自分のランチ新規開拓の後押しとしたいと思います。

(手持ちのお店を紹介していけば、ネタ切れになって新しいところ探すやろという

 謎理論)

紹介するお店は関西中心で地元和歌山と隣の大阪多めの予定。

そして・・・記念すべき第1回はここじゃーい!(どどん)

f:id:white8rock:20180204174407j:plain

ポミエ

 

大阪日本橋にありますポミエさんです。

場所はこのへん

https://goo.gl/maps/F7tpGw9tueP2

なんばからでも10分ちょいで歩いてこれます。

私は大体天王寺から地下鉄で恵美須町日本橋で降りていくか、

天王寺からテクテク歩くかですかね。

 

↑上の写真は奇跡的にお客の流れが切れたのですっきりしてますが

普段は開店前からお客が列をなしています。

土日祝は開店前から並ぶか、開店後のお客さんが出てくる開店後+1時間前後がねらい目かと思います( 一一)

たまーに臨時休業の時があるのでポミエさんのツイッターとかで

事前に調べるとよいかと。

(ポミエ、日本橋ツイッターとかで検索すれば出ると思います)

 

 ポミエで食うぞーって行ってお店前がガラーンとしてたときの衝撃たるや(笑)

 

ポミエさんは

移り変わりはあれどいまだ大阪でオタクグッズを探すなら随一(と私が思う)

の大阪日本橋の電気街から少し入ったところにあって

お宝を探し求める戦士たちの胃袋を支えております(笑)

最近はカップルや家族連れ、海外のお客さんも増えましたねー。

少し前までおられた神サービスのホール担当のお姉さんがお休みになってから

閉店の危機もあったみたいですが、新たなホールスタッフさんが入って

営業されております(*^-^*)

 

さて具体的なメニューですが・・・

 

まずポミエさんの名物カツ丼です!(唐揚げは追加で注文)

f:id:white8rock:20180204182144j:plain

 

ちなみにこのカツ丼・・・ご飯はとなっております(笑)

そう、ポミエさんでは丼ものの普通が1.5合、大は3合、そして小はおそらく1合くらいなのです!(笑)

上にのったカツで下の地層が見えませんがご飯がぎっしり敷き詰められております(笑)

なので何も知らずに普通の定食のノリで「かつ丼大盛りで!」

とかをやるとけっこうすごいことになります(笑)

圧倒的なご飯の圧がすごいです(笑)

 

先日行ったときは隣に座ったおそらくポミエはじめての

若い兄ちゃん達が全員大盛りを注文し

どんと現物が運ばれた瞬間は

「うぉー、でけぇー!」とパシャパシャやっていたのに、いざ食べ始めると

「・・・うん、多いな(笑)」

「多い(笑)」ってなって

「まだ底が見えない」

「ごはんが・・・ごはんが・・・」ってなって

そしてラストは無言になっていました(笑)

それでも完食してたので、やはり若さですねー。

少食や女性の方で

本当に少なくしたい場合は小とかでいうより器全体でどれくらいっていうと

ちょうどよい量で出てくると思いまする('ω')ノ

 

私も前は普通盛りは全然いけたんですが、最近はちょっと苦しいですね(笑)

なので最近は定食ものにシフトしつつあります。

これはこないだ食べた「からバーグ定食(唐揚げ3個とデミグラスハンバーグ)」

f:id:white8rock:20180204182124j:plain

いや丼ものも好きなんですよ、好きなんですが

丼ものだと大体メインの丼とお味噌汁、漬物って布陣で、量が多いとだんだん

ランチというか丼ぶりの山を登っているとか、丼と戦っているような

心境になってきまして(笑)

その点定食は、野菜あり、付け合わせありで飽きずにいけるんですよねー。

ただそれでも何か月かに一度は無性にポミエのかつ丼を食べたくなる時があるんですがね(笑)

 

以上ポミエさんの紹介でしたー。

なんばか日本橋に来られた際はぜひ行ってみてはー('ω')ノ

ほいではー。